< 相談室での流れ >
 1.赤ちゃんの体重をはかりながら、現在の授乳間隔などをお聞きします。      2. 乳房の状態を確認せていただきます。      3. 授乳する必要がある場合は、まず行い授乳姿勢、抱き方、吸わせ方の確認、チェックをします。  4. 乳房マッサージを行います。      5. 今後、気を付けて頂きたい事をお話します。    
 ☆ つまりやしこりなどのトラブル、卒乳ケアの場合は、お話を伺った後、乳房ケアにうつります。  

2010年07月14日

ベビーインストラクター交流会

今日は、エコパアリーナー 会議室で 日本セラピスト支援機構の

ベビーインストラクター交流会&会議がありました。


山中代表をはじめ、12名の方が集まりました。

みなさん、すご~く熱心icon06で圧倒されっぱなしでした!

これからが楽しみですface02



みなさんの名前とお顔は、わかったのですが、

ブログがわかるかちょっと心配です。face07


  


Posted by おっぱいライフサポーター片山明子  at 21:36Comments(2)ベビーマッサージ

2009年05月20日

日本セラピスト支援機構

 私がベビーマッサージで、会員になっているところです。

ベビーマッサージ以外にも、リフレクソロジー、 オイルトリートメント、 眼精疲労セラピー、

フェイシャルエステなどのセラピスト資格をとることができます。

また、それらのインストラクターになるための講座もあります。

詳しくは、「日本セラピスト支援機構」のセラピスト支援隊長のブログをご覧下さい。



私が日本セラピスト支援機構にはいったのは、ここを立ち上げた山中氏とお話をしていくうちに、

ベビーマッサージについての思いに重なる部分があったからです。

ベビーマッサージは、今流行っていて、いろんな方がやっています。

今の時代、こどもとどう関わったらよいかわからない

どうして遊んであげればよいかわからないという方が多くなっています。

そんな時、ベビマを通してかかわり方を覚え、自信をもっていくお手伝いができればと思います。



しかし、実際ベビーマッサージは、そう呼ばれる前から自然にお母さんがこどもに行っていたことだと思っています。

本来、こどもにふれる時、しらずしらずのうちに声をかけ頭をなでたり、手を握ったり、足を動かしたりとしていませんか?

手技的なことよりも、こどもをかわいいと思い行う、ママと赤ちゃんのコミニュケーションのひとつ。

ママが自分を見てくれて、遊んでくれる時間。

こどもにとっては、とっ~ても嬉しい時間icon06

赤ちゃんにだってわかるんです。

ママが楽しんでくれれば、こどもだって同じです。

オイルがないからできない、なんていわないで!!

私はやったことがないからわからない!!なんて言わないで、

ママがやってもらって気持ちよかったこと、やってあげましょう。
  


Posted by おっぱいライフサポーター片山明子  at 23:05Comments(1)ベビーマッサージ

2008年05月18日

普段から・・・

ベビーマッサージは、皆さんが自然に行っていること、

例えば、子どもの頭をなでたり、おなかをさすったりすることが基本です。

手を通し伝わる温もりは、心地よく安心できます。face01

それは、ふれることで手を通し愛情やその人の気持ちが、伝わるからではないでしょうか。

自分を愛おしく、優しくつつんでくれる手は、より安心感が増しicon06

逆に、ココロが自分に向いていず、やるだけのときは安心感が得られません。face07

ですからベビマを行う時は、自分に余裕がある時、全身を行わなくてもよいのです

きちんとお子さんと向き合っておこなえば・・・icon06。  


Posted by おっぱいライフサポーター片山明子  at 10:04Comments(2)ベビーマッサージ